シーゲルの晩酌ブログ

晩酌、お酒、料理のブログ。

https://bansyaku.shiigeru.com

11月21日の晩酌♪ボジョレー・ヌーヴォー2020

クリアアサヒ

冬の旨口

東北の恵み

晩御飯は手作りギョウザ♪(皮は市販) 

金麦を飲みたかったけど

前から気になっていたクリアアサヒ

「冬の旨口」と「東北の恵み」を比較。

原材料も変わらない為、

味はとても似ています。

より濃い食事でゆっくりと飲むなら

原酒仕立てで発酵をおさえている

「冬の旨口」、

東北の復興を考えるのなら

宮城の麦芽、山形ホップを使用している

「東北の恵み」でしょうか。

金麦は冷蔵庫でスタンバイしています♪ 

 

⇊飲み比べて赤星追加しました

クリアアサヒ冬の旨口

麦芽、ホップ、大麦、コーン、スターチ、アルコール5%

飲みやすさ★★ /コク★  /麦っぽさ★

  

クリアアサヒ東北の恵み

麦芽、ホップ、大麦、コーン、スターチ、アルコール5%

飲みやすさ★★ /コク★★ /麦っぽさ★★


f:id:jp7qma:20201121191304j:image

 

肴は手作りギョウザ、

シーゲルは穀物酢、もしくは

黒酢メインで、ラー油と醤油は

2、3滴程度でつくった

薄めのタレに付けて

食べるのが好きです。

あとは、タコ刺し♥


f:id:jp7qma:20201121191339j:image

 

ボジョレー・ヌーヴォー

2020

ドン・キホーテで購入。

税抜き490円!

なので、とりあえず2本購入。

前年も3本は飲んだ記憶があり

もっと買おうと思っていたら

売り切れてしまっていました。

色はきれいなルビー色。

光に透かすとうっとりできます。

ほのかにイチゴジャムのような

香りが して、フレッシュで

しっかりとした酸味を感じます。

酸味がしっかりしているので

餃子やタコ刺しとでも飲めます。

でも、残念ながらベストマッチでは

なかったかも・・・。

次回は炭酸と割って飲んでみようかな。


f:id:jp7qma:20201121192213j:image

 

ごちそうさまでした!

 

翌日スッキリ度★★

天気が良いので起きてすぐ

10分間ジョギング。

日中はまったりとして

夜から仕事です。 

 

ミステリーワイン!?

シーゲルがお気に入りの

ワインの4本セット

ミステリーワイン!

 11月19日に注文しました♪

興味があるかたはどうぞ。

下記➝セットワイン➝価格順

クリックすると出てきます。

ワイン専門リカーショップ