シーゲルの晩酌ブログ

晩酌、お酒、料理のブログ。

https://bansyaku.shiigeru.com

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日の朝酌♪ビアサプライズ至福の余韻

今日は仕事が早く終わって 早朝5時に帰宅できたので チャイ(ミルクティー)でも飲んで お茶を濁そうかとも思いティーパック を買いましたが やっぱり、マックスバリューと ファミリーマートに寄って 買い物をして朝酌です♪ 1か月連続で夜番の勤務をしている…

11月28日の朝酌♪白赤ワイン炭酸割り

白赤ワイン炭酸割り 朝6時に帰宅し 残っていたワインをそのまま飲んだり 炭酸で割ったりしつつ朝酌♪ 白ワインはラベルをイメージしながら 飲むと雄大な山と爽やかな風を感じ 爽快です。 ボージョレはイチゴジャムのような ニュアンスを感じ美味しいです。 炭…

11月26日の晩酌♪

麦とポップ(ダブルビター) /金麦 「麦とポップ(ダブルビター)」は 限定製造です。 ダブルビターと書いてあるだけあって 苦みがしっかりしています。 「金麦」は糖類が入っているので コクを感じます。 シーゲルは糖類は気になりますが 「金麦」派です。…

11月25日の朝酌♪ボジョレーヌーヴォーの炭酸割り2回目

本搾りパイン&青りんご ボジョレーヌーヴォー 仕事が早く終わり 5時頃に帰宅したので朝酌♪ 23日と同じく本搾りパイン&青りんごと 飲み切れなかったボジョレーヌーヴォー。 本搾りのパイン&青りんごは パインの酸味と青リンゴのさっぱり感が ベストマッチ…

11月23日の朝酌♪ボジョレーヌーヴォーの炭酸割り

勤労感謝の日 今日は勤労感謝の日です! 加えて、早朝6時に帰宅できたので 家族が寝静まっている中の朝酌です。 本搾りパイン&青りんご マックスバリューで購入。 缶に「甘さすっきり」とある通り すっきりしていて グレープフルーツ味に似ています。 アルコ…

11月21日の晩酌♪ボジョレー・ヌーヴォー2020

クリアアサヒ 冬の旨口 東北の恵み 晩御飯は手作りギョウザ♪(皮は市販) 金麦を飲みたかったけど 前から気になっていたクリアアサヒ 「冬の旨口」と「東北の恵み」を比較。 原材料も変わらない為、 味はとても似ています。 より濃い食事でゆっくりと飲むな…

11月18日の晩酌♪クリアアサヒ東北の恵み

クリアアサヒ東北の恵み イオンで購入。 クリアアサヒっぽくない! 麦の味がしっかりします。 宮城県産の大麦(一部)、 山形県産のホップを 使用しているとのことです。 原材料から「クリアアサヒ」にはあった 「米」がなくなっています。 1本の売上につき1…

11月17日の晩酌♪琥珀エビス

琥珀エビス カミさんが職場で頂いたという 琥珀エビスを1本もらいました♪ 黒ビールのような味がすると思いきや あっさり、まりやかで美味しいです。 缶に「プレミアムアンバー」とありますが アンバーとは琥珀色の事だそうです。 文字通りクリスタル麦芽を使…

11月14日の晩酌♪黒ラベルエクストラモルト

黒ラベル エクストラモルト 本日は休みで晴天。 星がきれいに見えそうなので 2020年11月4日に発売された 新商品の限定数量販売の黒ラベル♪ カナダで製造した「旨さ長持ち麦芽」が 特徴のようです。 缶横には「丸くなるな、★星になれ」の 言葉もあり、なんだ…

11月13日の夜酌?星がきれいに見えたので

ゴールドスター/ 本搾りレモン 仕事が早く終わって AM2時頃に帰れたので 夜酌!? 帰りに星がきれいに見えたので ゴールドスターを買いました♪ 麦の味がしっかりしています。 冷蔵庫に本搾りの 「パイン&青りんご」、 「赤ぶどう&白ぶどう」が ありますが…

11月10日の晩酌♪二日酔い

昼食は軽めに! 仕事が休みなので晩酌です。 前回お昼を外食(ラーメン)にしたら お腹がいっぱいになってしまったので 今回のお昼は自宅で カレーうどんとリンゴで さっらと済ませました。 グリジオロッソ・ヴィノ スプマンテ・ブリュット 原産国イタリア、…

11月8日の朝酌?夜酌!?

晩酌、夜酌、朝酌!? 仕事が早く終わったので飲みます。 AM2時なので晩酌でも朝酌でも ない感じです。 夜食のような感じなのでシンプルに 夜酌!?でしょうか? クリアアサヒ冬の旨口 マックスバリューで購入。 缶が何だかロマンチックな感じです。 クリア…

10月7日の朝酌♪1缶まで・・・

クリアアサヒ/ 本搾りレモン 朝仕事から帰ったら 週末のせいか皆寝ていて なかなか起きないので朝酌♪ 両方とも味がスッキリしているので 朝酌にピッタリです。 クリアアサヒ 麦芽、ホップ、大麦、米、コーン、スターチ、香料、アルコール5% 飲みやすさ★★★/…

11月5日の晩酌♪朝昼粗食のお勧め

クリアアサヒ お昼に外食でラーメンを食べたら 夜までお腹がいっぱいな感じです。 なので・・・ あっさりとした「クリアアサヒ」で晩酌。 肴は、生キャベツと 「ショッピングセンター吉田」で 購入したタコ刺し。 本搾りレモン 2本目もあっさりとした「本搾…

10月31日の晩酌♪ヤムヤムヌードル

ブリオーゾ・ヴィノ・ スプマンテ・ブリュット・ ブラン・ド・ブラン 今晩はスパークリングで晩酌スタート。 原産国イタリア、ブドウ品種シャルドネ。 辛口で華やかな香りとフルーツの酸味、 若干の苦みがあり美味しいです。 色々な料理に合わせやすく また…