シーゲルの晩酌ブログ

晩酌、お酒、料理のブログ。

https://bansyaku.shiigeru.com

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月29日の朝酌♪クリアアサヒ桜の宴

クリアアサヒ桜の宴 午前1時なので朝じゃないかも!? しれませんが・・・ 仕事が早く終わったので朝酌♪ 本日の天気予報は大雪だそうですが 春限定の「クリアアアサヒ」を 頂きました。 心なしかほろ苦い感じがします。 缶に「華やかな香り」と書いてあるの…

1月27日の朝酌♪晩酌♪金麦深煎りのコク/おしょうしなワイン

朝の飲み♪ 金麦深煎りのコク 朝から「深煎りのコク」 そして多分夜も「深煎りのコク」 限定醸造なのでそのうち 無くなっちゃいますよね !? 会社の帰り道のファミリーマートで 購入したのですが 近所のファミリーマートには 置いていませんでした。 2缶買っ…

1月25日の朝酌♪クリアアサヒ/レモンンサワー

クリアアサヒ/ レモンサワー 「クリアアサヒ」は増税前に箱買いした 最後の1缶です。 朝酌に最適です。 「レモンサワー」は 「トリスクラシック」と割って 頂きました。 クリアアサヒ 麦芽、ホップ、大麦、米、コーン、スターチ、香料、アルコール5% 飲みや…

1月23日の朝酌♪クリアアサヒ/レモンンサワー

クリアアサヒ/ レモンサワー 「クリアアサヒ」は朝一でも 飲みやすいです。 レモンサワーは押し入れに 眠っていた!?焼酎と割って頂きました。 こちらも美味しいです♥ クリアアサヒ 麦芽、ホップ、大麦、米、コーン、スターチ、香料、アルコール5% 飲みや…

1月21日の晩酌♪ゴールドスター/麦とホップ

ゴールドスター/ 麦とホップ 近所のヨークベニマルで購入。 本当は「金麦深煎りのコク」が 飲みたかったけど・・・ 売っていませんでした。 両方とも味の違いはわからなかったけど 「麦とホップ」の方が 若干苦いでしょうか・・・!? 美味しかったです。 …

1月20日の朝酌♪サッポロラガービール

サッポロラガービール LAGER?LAGAR? 朝、帰宅時にファミリーマートで購入。 LAGERのEの字をま違えた誤植缶が 売っていると新聞で見たので 「多分これだ!?」と思い、 店員さんにウンチクを話しつつ 購入しましたが・・・ LAGERのEがAでLAGARが間違い・・…

1月16日の晩酌♪発泡酒ランキング

本麒麟 昨日に引き続き「本麒麟」を 味わいました。 発泡酒の人気!?売れ筋!?の ランキングは記事や数値の取り方によって バラツキがあるので??ですが シーゲルの好みでは今のところ 1位 金麦(深煎りのコク) 2位 金麦 3位 ゴールドスター 4位 麦とホ…

1月15日の晩酌♪本麒麟他

朝酌 本搾り/氷結無糖 1月14日は一日運行で 日をまたげたため かろうじて休肝日にできました。 で・・・ 朝酌!?(午前1時位)と なった次第です。 「本搾り」と「氷結無糖」 「氷結無糖」の方が果汁%が少なく 作られた味が多い分 飲みやすいかもしれませ…

1月13日の晩酌♪またまた本搾り/氷結無糖

本搾り/氷結無糖 氷結無糖は4%と7%を 飲みたかったのですが 7%が2缶・・・。 やっぱり味の違いは分からず・・・。 でも美味しいです♪ 本搾りレモン レモン、ウォッカ、レモンリキュール、炭酸、 アルコール度6% 果汁12%、香料、酸味料、糖類、無添加 飲み…

1月12日の晩酌♪今晩も本搾り/氷結無糖4%、7%

本搾り/氷結無糖4%、7% ビニール袋に少し雪を入れて 玄関わきの雪上に置いておいたところ キンキンに冷えていました。 味の違いがわかりません・・・。 でも、どれも美味くて 3缶に囲まれていると 幸せな気分になれます♪ 本搾りレモン レモン、ウォッカ、レ…

1月11日の晩酌♪本搾り/氷結無糖4%、7%

本搾り/氷結無糖4%、7% ヨークベニマルで3缶買って 飲み比べてみました。 「氷結無糖」はアルコール度 4%と7%の2種があるのですね。 アルコール度7%の方が果汁の%も 少し増えています。 しかし、 一時、家族で言い争いになったので ドキドキしてしまって、…

1月10日の晩酌♪麦とホップ他

麦とホップ 今日も少し腰が痛いので晩酌です♪ 「麦とホップ」 今晩は少し飲みやすく感じたので ★追加です。 麦とホップ 発泡酒、麦芽、ポップ、大麦、アルコール分5% 飲みやすさ★★ /コク★★ /麦っぽさ★★ 晩御飯は 昨晩美味しかったので またまた「元気市場」…

1月9日の晩酌♪金麦/氷結無糖レモン

金麦ちょい腰が痛いので晩酌です♪ 毎日腰痛体操をしているのに・・・。 原因はストレスかもしれません。 でも、金麦が美味しいので癒されます♥ 金麦 発泡酒、麦芽、ポップ、糖類、小麦、アルコール分5% 飲みやすさ★★★/コク★★ /麦っぽさ ★ 晩御飯は 焼きそば …

1月8日の晩酌♪ドラフトワン

ドラフトワン 今晩は休肝日にしようと 思っていましたが・・・ あまりにも寒いので!? やめました (^_^)/ 仕事の帰りに立ち寄った「やまや」で 売っていた「ドラフトワン」・・・ 味わった記憶がないので買いました。 原材料に「エンドウたんぱく」と あり…

1月7日の晩酌♪のどごし超爽快

神泡/のどごし超爽快 「神泡」は家に残っていた最後の1缶。 「のどごし超爽快」はお店に出ていた 最後の1缶。 「のどごし超爽快」は少し甘み?が あって飲みやすいです。 それにしても泡がすごい! 明日は休肝日にしようかな!? ザ・プレミアム・モルツ 生…

1月6日の晩酌♪ゴールドスター

ゴールドスター 久々に飲みましたが美味しいです♪ ので・・・コクに★を追加! 缶に「新」とあって ウンチクも書いてあるので 味が変わったのかな!? 目に見える原材料やアルコール度は 変わっていないようです。 面倒なので 缶のまま飲もうと思いましたが …

1月5日の晩酌♪再度金麦2種

金麦2種 前回に続いて金麦2種で晩酌♪ やはり味の違いがわかりませんが どちらも美味しいです。 飲み比べるのが楽しいです。 金麦 発泡酒、麦芽、ポップ、糖類、小麦、アルコール分5% 飲みやすさ★★★/コク★★ /麦っぽさ ★ 金麦ゴールドラガー 発泡酒、麦芽、ポ…

1月4日の晩酌♪今晩も深煎りのコク

金麦(深煎りのコク) しばらくは 「明けましておめでとうございます」で 晩酌です♪ で・・・今晩も「深煎りのコク」です。 金麦(深煎りのコク) 発泡酒、麦芽、ポップ、糖類、小麦、アルコール分6% 飲みやすさ★★ /コク★★★/麦っぽさ ★★ 晩御飯は お好み焼き…

1月3日の晩酌♪やっぱり深煎りのコク

深煎りのコク 眺めているだけで癒されます。 新年早々どれだけ癒されたいんだ! と自問したくなりますが 年末からのお気に入りです。 皆様、新年には小言など言わずに おおらかに楽しくお過ごしください。 言われても聞き流しましょう。 (シーゲルはちょっ…

1月2日の朝酌♪晩酌♪明けましておめでとうございます。

朝酌♪金麦2種 元旦の仕事は早くに終わったので 3時位に帰宅して朝酌!? 本日は仕事が休みです。 前から気になっていた 金麦の2種を飲み比べてみましたが 違いがわかりません・・・。 強いて言えば 「ゴールドラガー」の方が アルコール度が高いせいか 若干…

元旦の朝酌♪あけましておめでとうございます!

シャルル・ランヴィル・ グラン・レゼルッヴ・ ブラン・ド・ ブラン・ブリュット 大雪で仕事に手間取って 7時過ぎに帰宅し 朝スパークリングワイン♪ 朝からグイグイ飲めます。 肴は おせち料理。 神泡 お正月なので 「神泡」。 注ぎ方が悪かったせいか 泡は…